2017年6月24日 (土)

小夏の三瓶

今夕辺りからいよいよ雨が続くような季節になりそうで・・・・
今日は朝から、赤紫蘇の葉を洗い、塩漬けにした梅の中に入れる準備をしています。
洗った赤紫蘇は竹ザルで乾かして・・・
夕方には付け込めるかと・・・・

今週の 「花火」 の様子・・更新です。

_1_1


三瓶山はこれから、ユウスゲが開花します。
早い花はもう咲いていましたが・・・
蕾をつけたユウスゲたち・・・
今から開花待ちは 楽しみの一つです・・・・

2_1


草原ではカキランの蕾も見えてます。
多分来週は花が見られるかな・・・?
今回は10人参加でした。


_1


_1_2


2_1_2


2_1_1_3


_1_3


_1_4


そして遊歩道を歩きます。
オカトラノオ
クモキリソウ・・・・この花に会うため大分歩きましたあ!
           大体の場所が遠くって・・・
           でも会えた時は疲れも吹っ飛びますよね~~
マタタビ
ヤマシャクの種
山桑の実・・・・・・takaさんが採ってくれました。
           濃縮した強い甘みです。  1粒でしたが美味しかったあ! (笑)



1_3_1


2_1_1


3_1


そして、別場所に移ってみんなでイチヤクソウの花を探します・・・
背丈、10センチ足らずの花ですが、ほとんどの方が歩かない道をみんなで探します。
一つ見つけると眼が慣れて・・・・
「会ったよ~~」
って言葉が飛び交います。
可愛くって腹ばいに近い状態でパチリです・・・
ツタウルシがあったり・・触らないようにと指示が飛びます・・。

よかったあ!!
今年も沢山のイチヤクソウに会えましたァ!


3_1_2


3_1_3

そして同じ時期に咲く、ウメガサソウ・・・・です!
みんなの眼がいっぱいだから、ところどころに咲く小さな花を見つけることが楽なんですね。
小さな花達・・・いつも思うことが・・・
『上手く、撮れてますよう・・・・』

~~~で帰ってパソに入れたら手振れが多くって・・・・
これが上手く撮れた方ですゥ・・・・

1_1


P6200176_1


2_1_1_2


そして歩きながら
「ササユリだよォ~~~」
だれかさんが藪の先にひっそりと咲くササユリを発見!
長い物は出てこないかと・・・・びくびく・・・ドキドキ・・・
みんなで入ります!
多分見過ごすようなササユリを今回は見ることが出来ましたよ~。
眼福の時間です!


Img_9222_1


ウツボグサもこれから・・
人が足を踏み入れない山道・・・・
夏の風が涼しく気持ち良かったですよ~~。

Img_9160_1


3_1_4


1_1_2


2_1_3


三瓶でのチョウです・・・。

そしてムクドリ・・・・
我が家の隣の集団で飛んで来てました・・・


Img_9253_1


20170622_1


おまけです。
一つは、
風見鶏・・・・成らぬ・・・・フクロウなんですが・・・・
今年はビワの木の横に立てて・・・・
大活躍でした・・・。
害鳥が全然来なくって・・・・ビワは傷つくことなく・・・収穫!
       今年はビワの実の豊作だったんでしょうか・・・・
       普段、あまり口に入らないビワが立派にできました。。。。


二つ目は
先日友人たちと夕食会を~
tombeeさんと donちゃんです。
今回は得意とする味噌汁を donちゃんがお披露目です~。
手際よく、使ったものはすぐ洗う・・・びっくりでしたあ~~
玉ネギとお豆腐でこれもまた順番があって・・・・
いやはや・・・聞きしに勝るって思いました。
tombeeさんは お刺身を作って持参でしたよ~。
素敵な青色のお皿にきれいに盛り付けをして・・・・
お見事です!

お二人さん、 頼もしいね ̄~~   (拍手)

~~で、我が家の旦那様、当日スーパーから電話です・・
人参とピーマンが驚くほどたくさんで安価だと・・・・
そんな話はすぐ飛びつくウランさんです!
家人・・テクテクと抱えてご帰還でしたあ・・・・

梅の甘露煮と、先日収穫をしながら冷凍保存していたボイセンベリーをジャム用に・・
ただ、種を濾して省いたので・・・
ヨーグルト用のソースっぽいでしが・・・
色がとってもきれいで・・・
何時もながら陽にかざして・・・ひとり幸せになります。。。。。

今回も予想通り・・長い更新です・・
最後まで お付き合いありがとうございましたあ~~~

2017年6月19日 (月)

夏色の海

今日はとっても暑い1日でした。
月曜日の N・W に参加してきました。
神話が残る 五十猛 (いそたけ) の灯台から神社からそして昔の飢饉をサツマイモ栽培で
救われたという井戸平左衛門代官の石碑巡りをしました。。。

日本海の海が凪状態でとってもきれいでした・・。
思わずタイトルに 「夏色」 っと入れたのですが・・・・

Img_9073_1


左上に見える灯台まで・・さあ出発です。
今日は12人参加だったかな・・?


P6190110_1


P6190109_1


P6190112_1


隣町なんですがテクテクと歩くなんてないことで・・・
風光明媚な場所がいっぱいでした。


P6190117_1


Img_9097_1


Img_9103_1


灯台まで行きましたよ~。
説明の書かれた文章を写したんですが・・
休憩中の皆さんが上手く映ってました。。。
右端のカメラで私が撮ってる所です・・・

降る時は別の道を~~
両側にはアジサイの花がいっぱい!
そして眼下には、五十猛の街並みが見えてます。


Img_9110_1


_1


そして韓神新羅神社にも寄りました。
狛犬が新しく・・・
そして子供の狛犬が一緒です!
とても珍しかったので・・・ぱちりです。


Img_9116_1


Img_9118_1


Img_9120_1


2_1_1


Sasayuri_1


そして多分このササユリは自然ではないと言われたんですが・・・
民家の山肌で咲いていましたあ!
今年、初めて見たのですごく嬉しかったですね~~。

我が家の花達も少し更新です。

P6160079_1


P6170085_1


P6170092_1


P6170094_1


_1_2


P6170089_1


最後の赤い実はヤマシャクヤクの実です・・。


そしておまけを~~
Img_9137_1


Img_9136_1


やっと赤くなったミニトマトです。
明日辺り収穫してみようっと!

そして今年も友人から新じゃがを頂きました。
ハート型のジャガイモ・・・
なんか本当、心のこもった物だったので嬉しくって≪ハート≫を写しました・・・
     
           いつもありがとうございます!




    

2017年6月13日 (火)

梅の季節です・・

毎年梅雨入りの時期・・・保存食を作る楽しさを味わってます。
先日はラッキョウ漬け
そして今日は梅の甘露煮・梅蜜と・・・
夕方は少しバタバタしていました。。。。

まずは我が家の花から~~


P5290006_1


なかなか更新出来なかった画像・・・
「掛戸松島」 です。
5月末のノレデイック・ウオーキングで行きました。
実家近くの名勝です。


P6080033_1


P6080030_1


P6080031_1


P6080036_1


P6080037_1


P6080042_1


P6080045_1


雨後のバラ
レースフラワーの花を真下から・・・
千鳥草
アナベル
フウチソウ・・・・涼しそうで、好きな種類ですが・・・毎回越冬が出来ず・・・
         3回目の鉢植えを買って、初めて冬を越えてくれました・・・


そして今日も番外編というか特別編を~~

_1


Img_8968_1


友人宅のぽち君です。
只今夕方の散歩を2回、連れて歩いていますよ~。
小さい時預かったこともあって、お気に入りのワンちゃんです。
すっかり力があって、ぐいぐい引っ張られています・・・
~~で、毎回ここまでやってくると動こうとしなくって・・・
私としては、遠くへ連れて行かれるのかと嫌がってるのかなあ・・・と。
~~で、
「大丈夫だよ~。もう少し歩こうよ~」
「さあ、行くよ~~」

動きません・・・・
仕方なくカバンからおやつを・・・・そして
思いっきり元気な声で   ≪ワン!≫  
そして数メートル歩きますが・・・・・
ここからは引き返しです。
なだめたり、誉めたり・・・・1時間を過ごします。
この、ポチ君、 
「お家へ帰ろうか?」
って言うと、本当、近道を案内してくれますよ~。
「ここを通るの?」
でも、楽しい散歩の時間です。

1_1


そして散歩の時間にキジを見つけましたよ~。
≪ケ~~ン≫
っと鳴き声が・・・100メートル位先です・・・
こんな時ポチ君は鳴き声もせず、私がパチリするのを待ってくれてます・・。
「待ってってよ~~。キジを撮りたくってね・・・・」

     久々の雉でした。


おまけです。

_1_2


我が家の梅です。
畑を貸している友人のsakaさん夫婦が毎年、我が家の分まで採って持ってこられます。
何か、申し訳なくって・・・いつも悪いなあ・・っと思っています。
でも、ありがとうございます。。。

~~で昨日は留守中においてありました。
すごい量で、大きな梅!
こんなにできてたんだあ・・・
ヘタを取り、計りながら、甘露煮がとりあえず3キロ仕上げました。
梅蜜は5キロ・・・・これは3か月後位が出来上がりかな・・?  もっと早かったかな・・?
もう少し残っているので、梅干し用です・・。
葯10キロ・・・・採るのも大変だったろうにと・・・・
有難い話ですよね~~

     ありがとうございました!!    感謝です!!




2017年6月 8日 (木)

番外編   「瑞風」 試運転

あの豪華寝台列車、トワイライト・エクスプレス 「瑞風」 の試運転の日にちを聞きました。
~~~今日の朝の事でした。

上り方向と聞いたので、7時前には撮影場所に・・。
列車を撮影する方が二人・・・
三脚を立てて待っておられました。
一人は広島から・・・・
そこで、聞いた時間より早く通過し、近くの駅で10分間停車するということを・・・

7時10分過ぎでした・・・

遠くから振動する音が伝わってきましたよ~~~
なんか、ドキドキ・・しながら・・・・


2_1


_1


1_1


3_1


連写で撮り続け・・・・
そんなスピードはなかったようですが・・・
10両編成の列車は・・・・
す~~~っと通過して行きました・・・・・

そして近くの駅 五十猛(いそたけ)駅まで、2・3分・・・車で移動です。

普段は行かない駅なんですが・・・・
停まってましたあ!


1_1_2


ホームは上なんですが、駐車場から見上げた 瑞風です。


P6080029_1


_1_2


_1_3


_1_4


2_1_2


3_1_2


3_1_3


2_1_3
_1_6


長い列車はホームに随分先に先頭列車がありました。
ピカピカに磨かれた列車・・・
近くの景色が鏡のように映っていました。
ゆっくり見れるところを歩きながら・・・・
興味深々ですね・・・・・・

そして 瑞風 は、音もなく発車して行きました・・・・
最後の画像は最後尾です。

なんと、驚きが!!!
列車の中から、女性のアテンダントらしき方が窓を開けて答えてくださって・・・・
なんか、びっくりして・・・

ふ~~~っと言いながら・・・・
何分間の狂想曲を味わいました・・・・

今日はテンションの上がった1日になりました・・・。









2017年6月 7日 (水)

梅雨入り  そして6/6  「花火」便り

朝からの雨が、先ほどのニュースで梅雨入りをしたと・・・・
これからまたまたじめじめした梅雨の過ごし方も楽しくしないとなあ・・・
なあ~~んて考えながら、更新していきますね~。

昨日は火曜日 「花火」のノルデック・ウオーキングでした。

_1


三瓶山の緑がだんだんと濃くなっています。
草原を拭く抜ける風が爽やかでした。

1_1


P6060055_1


今回はヤマトキソウに会えたら・・っと6人で探します。
去年見つけた場所・・・
この辺りかなあ・・?   もっと奥かな・・?
見当たらず・・・・
家人が小路の中で見つけてましたァ!

小さな、小さな花です・・・
背丈10センチぐらい・・・
でも周りには数本・・開花中でしたよ~。

_1_1


_1_2


_1_3


P6060072_1


P6060078_1


Img_8872_1


草原にコキンバイザサが今回も小さな花を開花中です。
登山口までの道・・・花達の様子も移ろいがあります。

小さなアケビの実
ナガバノ・・・・の1番美味しい野イチゴ・・
イボタノキ
シモツケ・・・・1番きれいな時に出会えたような・・・
サルトリイバラ・・・青かった実が少しづつ色を付けだして・・・・

Img_8865_1


Img_8845_1


_1_4


Img_8856_1


そして林の中・・・
ナワシロイチゴ
takaさんが発見!  大きく伸びた ワラビです・・・・
まるでアスパラのような・・・・
またまた,takaさんが採ってくれて野イチゴの実・・・
甘くって・・・美味しかった!

*** この左手・・・年齢を感じました・・・===→ 私の手で~~~すゥ・・・


Img_8883_1


帰り道 北の原に向かい途中・・・
ブタナ・・でしょうか・・・・
とっても綺麗で・・・・一面ブタナだらけです・・・・・
~~でも、きれいでしたあ・・・・

さてと・・・・
我が家の花を~~

Img_8891_1


Img_8890_1

Img_8889_1


Img_8819_1


アナベルが咲きだしました。
私は2枚目のイエローグリーン色の蕾状態が1番好きなんですが・・・・
ヒョウタンノキ
ボイセンベリー   3年目です。今年は大分実が付きました。
            真ん中の黒っぽくなった時が収穫です。
            冷凍しながら実を貯めて・・じゃムに・・・  嬉々


おまけですが・・・

Img_8806_1


今年もラッキョウ漬けをしましたよ~。
~~2k・・・1年分です~~。

外の雨・・・当分止みそうもありません・・・
メダカ鉢・・卵からかえった小さなメダカの赤ちゃんたち・・・ちゃんと底に入ってるのかしら・・・???
心配しながら・・雨の午後です・・・・


2017年6月 1日 (木)

5/30 「花火」の日・・そして誕生会

5月30日 (火) 「花火」の日でした。
今回は朝から暑くなる予報で、遊歩道を歩こうと言うことに・・・
丁度、「姫逃池」 (ひめのがいけ)  のカキツバタが開花中と新聞に出てたのでまず、そこへ移動しました。


_1


Img_8697_1


P5300014_1

Img_8706_1_2

カキツバタも白色もあったり、睡蓮の花がとっても沢山開花中でした。
水面を渡る風が心地よかったです。
5人の仲間と登山道に向かいます。


Img_8733_1


Img_8726_1


_1_2


_1_3


_1_4


木漏れ日がとてもきれいです。
コアジサイ
コケイラン
ニセアカシア
クロアゲハ
みんな、違った目で見つけあう木々や花々・・・おもしろいですよね~。

そして我が家の話に・・・


Img_8764_1


Img_8766_1


Img_8767_1


Img_8768_1

_1_5


バラ達がこのところ一気に開花してます・・・
今は肥料の種類を変えてみたんですが・・・・・
待っていたように蕾を付けてきました・・・。
なんか嬉しいです!


Img_8805_1


Img_8780_1


Img_8799_1


グミの実が実ってました。
これくらいできたのは初めてです・・・。
もっと多ければジャムに出来るんですが・・・それには足りなくって・・・
イチゲの仲間
そしてビワの袋がけ・・・・
==== その横のフクロウの風車・・・これが良いでしょう?
       一生懸命働きますよ~。 カラスやヒヨが多分ビワの実に寄ってこないかと・・
       今の所大丈夫ですよ~~。    (笑)


そして大事なおまけですが・・・

_1_6


P5300044_1


先日、家人の誕生日でした。
仲良しこよしの友達二人・・・一緒に夕食をと・・・
日ごろからお世話になっている次第で・・・
友達は名入りのホールケーキをお祝いに持って来られましたあ!
こんな誕生日、主人もないことで・・・それは喜んで・・・・
私も申し訳ないような心配りに、本当感謝しましたあ。
お部屋を暗くしてローソクの灯を消す家人・・・・
嬉しそうな笑顔・・・  (嬉々)

  
    ** tombeeさん donちゃん 本当にありがとうです!  **






 

2017年5月28日 (日)

オープンガーデンの薔薇の庭

先日、友人から教えてもらい隣町まで出かけました。
薔薇がたくさん咲くお庭があるということです・・・
オープンガーデン中で、見せてくださいと、電話をしてもらい、後は訪ねながら・・・・

お家の方が駐車場まで出ておられました。
その方がどこかで見かけたような・・・
~~~そうなんです!
高校時代の同級生のお姉さんでした・・・。
そしてこの時期、お手伝いに帰省しているその友達に会えたんです!
葯、50年ぶりです・・・。
こんな偶然に二人でびっくり!
積もる話もあるんですが・・・・とりあえずお庭の薔薇をUPしますね~~。


Img_8617_1


Img_8618_1


Img_8621_1


Img_8630_1


Img_8637_1
Img_8643_1


20170525_1


とにかく、花の種類が多くって・・・
30まで数えたんですが・・・まだまだあるので止めました・・・・
多分70種類はあるかも・・・・
葉も傷んでなくって・・・蕾も多いし・・・
手入れが大変だなあと・・・・
お花を見に来れる方に、手作りのお菓子セットが用意されてました・・。
近くの高齢者施設に入所されてる方たちも来られるそうです・・・
車いすが通るように歩くところは段差もなく・・・
本当、好きでないと出来ない管理だとつくづく思いました・・。

~~友達とは、また来年この時期、見せてね・・・っと言いながら。


201705251_1


そしてお家に中は彼女たちのいとこの方の作品が並べてありました。
市松人形を作られて、だんだんと着物を作ることに夢中になられたとか・・・
着物の柄といい、とっても上質な着物でした・・・
薔薇の着物は庭の薔薇に合わせて並べられたとか・・・

なにもかも溜息つきながら・・パッチ仲間と帰りました。。。


少し、我が家の花も・・


Img_8586_1


_1


P5240320_1


P5240323_1


P5240316_1


アジサイたちが梅雨を待ってるかも・・・
ニゲラ・・接写したら・・・なんとも複雑な花ですよね~。
花に見えてる所がガクでしょうか・・・?


おまけを~~

_1_2


Img_8452_1


最近仕上がったパッチワークです。
布地が可愛くって・・・でも作品にしたら眼がちかちかしそうなんですが・・・
=== 今はパソコンのカバーにしてます。部屋が明るくなったようで
      気に入っています。。。。

そしてブドウパン・・・こちらも何とかうまく出来るようになりました。
オーブンによって、温度も我が家用に変えてみたら、パンらしくなったような・・・
まだまだ、形も歪なんですが・・・・

~~~~~でも嬉しいで~~す! ~~~~~



2017年5月24日 (水)

5/23 ”花火の日” そして我が家の薔薇を~

今週も天気に恵まれて三瓶西の原を歩きました。
今回は、そろそろコキンバイザザを探そうかと・・・
10個の眼で~~~

さてさて~~~~


_2

三瓶の緑色・・初夏の色合いに変わってきつつ・・・


2_1


3_1


見つけましたァ!
しかも第一発見は私!
後は眼が慣れてきて・・・・いっぱい見つけることに・・・・
小さな小さな1センチぐらいの花です。
踏まないよう、踏まないよう・・・・パチリでしたあ!


_1


1_1


ニワゼキショウ
オオニワゼキショウ   どちらもいっぱい開花中です。

Img_8551_1


そしてみんなで場所を変えて、今度はイチヤクソウが咲く場所へ移動です・・・
二人ぐらいだと怖いような・・・・
道はきちんとあるんですが・・・・
整備がされてなくって・・・
まあ5人で歩くのは平気でしたね~~。
イノシシが掘った所とか・・・・
~~~で、イチヤクソウは全然探せなかったで~~す!
又、次回を楽しみにしようっと!


_1_2


帰り道センダンの花を見つけましたよ~。
小さな花の集まり・・・
好きな花ですね~~。


我が家の薔薇たち・・・
毎日、きれいな花をつけてくれますよ~。

Img_8562_1


Img_8570_1


P5240314_1


_1_3


Img_8608_1


P5240313_1


2_1_2


今年はあまり蕾を付けてなくって心配してましたが・・・
やっと最近になって蕾を立ち上げて・・・・
嬉しい限りです!


2_1_3


1_1_2


そして夏椿が開花中です。
なんか頬をぽ~っと紅く染めるような・・・蕾が可愛いですね!
でも今年は花が少ないような・・・・
剪定の時期を間違えたのかな?


おまけを~~

_1_4


柏餅を1年ぶりに作りました。
こちらでは、サルトリイバラの葉で包みます。
少し柔らかめに仕上がって・・・・
もう1、2回作れば・・・もっと上手に出来るかも・・・・

~~でも味は良かったかも・・・・
    っと、自画自賛で~~~~す。





2017年5月19日 (金)

5/16  三瓶 ”花火” の事・・

2週間ぶりのお天気で、火曜日の午前中は三瓶山へ・・
いつも時間が合う人が集まります。

今回は4人でしたよ~~。


_1


緑の色が一層濃くなった三瓶山です。
牛の放牧も見られます。

Img_8368_1


Img_8364_1


Img_8396_1


花達も全然違った花が咲きだしています。
登山口まで上がって・・・・
その後遊歩道へ行こうかどうしようかと・・・・
~~この後、用事がある方もあって、引き返しました・・・。


1_1


2_1


帰り道やっとこの2枚が何とか・・・
ヒバリですか・・?   多分・・・

_1_2


ウスバシロチョウも発見です。
4人とも名前も解らず・・・帰ってから調べた訳ですが・・・


Img_8404_1_2


_1_3


_1_4


そして駐車場で、ari さんが 豆ごはんでおにぎりを作って持ってこられてました!
初物です。
な~んて気が付かれる方だろうとは思ってはいましたが・・・・
美味しかった!

~~~で近くの木にはシジュウカラ・ヤマガラ・・がきています。。。。
鳴き声のする方にカメラを向けるんですが・・・・
これぐらいが パワーショットのカメラでは精一杯ですゥ。

美味しく食べながら ari さんが    「カラスが来てるよ~~」っと。
私たちは米粒でも落としたのを狙ってると、思っていたんですよ~~
そしたら、donちゃんが座った横にもう1個置いていたおにぎりを・・・
~~~~あっという間に~~~~~
カラスがラップごと嘴でさらって行きましたあ!

本当、すごい速さです!
4人並んで座っていたその隙間を・・・・

びっくりした出来事でした・・・・


====もう少し・・・
我が家の花達も載せますね~~


_1_5


_1_6


P5170192_1


P5170195_1


エゴノキが満開です。
真下から花を見上げる時、私の方が ”花の精” になったような不思議な感じに
成りそうです・・・

ナツロウバイ
レモンの花
ミカンの花   怖いぐらいの花の数です・・・この木・・大丈夫?  って思いますが・・

P5170210_1


P5170213_1


P5170214_1


_1_7


そして離れた畑から・・
青いスモモ
こんにゃくの苗(?)というか・・・花というか・・・
畑を貸してる saka さんが刈らずに残しておられました。

そして我が家の広い草やススキがいっぱい畑・・・
見て驚いたdonちゃんが手伝って一緒に刈ってくれましたあ!
小川に入ってススキを刈る作業がず~っと後回しになっていた畑・・・
有難かったです!
私がしないとなあ・・っとず~っと思っていた作業です・・・・
  嬉しくって・・・感謝の日でした・・。
     お世話になりましたあ!      ≪感謝≫

そして、奥さんの方から新茶が出来たとまたまた、美味しいお茶が届きました。
重ね重ね、ありがとうございます。
この場でお礼をさせてくださいね~~。

~~私も周りの友達を少しでも支えられたら・・っと思いながら過ごしてはいますが・・
     
    どうかしら・・・

   自分の事ばかりで・・・     (苦笑)







      

2017年5月14日 (日)

ダイセンキスミレに会えたあ!

Photo


今日は” 母の日 ” でしたね~~。
~~で我が家のカーネーションの仲間のお花をまず!

私も子供たちから、プレゼントが届きました・・・
家人の誕生日も近いので、娘は上質なお酒も一緒に贈ってくれて・・・・
『お母さん、ありがとう』 の文字がいっぱいのこの頃・・・
≪ お父さん、おめでとう ≫ がなおさら 嬉しかったかも・・・
今日もまずは、嬉しいお話からです。。。。


== 本題ですよ~~。
ダイセンキスミレ・・数年前に見たきり・・・いつかはこの時期にと思っていましたが、、、、
連絡をしたら、開花中と言われて勇んで出かけました。


P5140096_1


_1


_1_2


2_1


大山環状道路を走ります。
大山北壁を見て・・・・・
途中は雪も林の中には残っています。
緑の、黄緑の新緑がとってもきれいで・・・・
心がとってもきれいになるような・・・・爽やかな感情ですよね~~


_1_3


P5140102_1


Eos_36032_1


P5140108_1


P5140098_1


そしてまた表の方からの大山の姿です。
大神山神社のそばでたしか咲いていた・・・っと思いながら石畳みの参道(葯700M)を
あがって行きます・・。
途中今日はイベントでそうめん流し・・・ではなく、大山ですから、蕎麦流しを準備中でした。
子どもたちが歓声をあげて待ってる光景を見ながら・・・・・


1_1


P5140111_1


2_1_2


3_1


どこに咲いてるんだろう・・?
場所を聞いておけばよかったなあ・・・・・

境内近くの日向場所に小さな小さな黄色の花を見つけたんですゥ!!!
キケマン・・???
《あったあ!   見つけたよォ~~!》
先を歩く家人に大声で叫んでましたあ・・・
小さくて踏まれそうな・・・・
探さないと、とっても解らない・・・・
数年ぶりの ダイセンキスミレ との出会いの瞬間でした。


_1_4


_1_5


P5140134_1


_1_6


1_1_2


_1_7


P5140147_1

_1_8


帰り道は、マイヅルソウ・大山ミツバツツジ・チゴユリ・クルマバソウ・タチツボスミレ・
トキワイカリソウ・イチリンソウ・コバノガマズミ・・・・・・

いろんな花をパチリしました。
目的が果たせたから後はとってもルンルン気分で・・・・


P5140149_1


P5140154_1

いっぱいの画像ですが・・・
我が家のエゴノキ・・・夕方ぱちりです。
開花中で~~す・・・
そして ラヴ の薔薇・・・こちらも今日の開花です・・。

実は私も今日の母の日・・・
仏壇用のお花・・・・カーネーションを途中の道の駅で買って・・・
お供えをしましたよ・・・・

亡き姑に、亡き実家の母に・・・・あ・り・が・と・う!!  ですね~~。



«庭の花達